桜 借景として

Rimg0016_2 我が家のお隣に大きな桜の木があります。
毎年この時期きれいに咲き誇ります。
我が家のベランダのすぐ横で、大きな大きな花束のように花咲きます。
お隣の桜を勝手に借景にして、ベランダでお花見ができます。

家を建てたときには、お隣の桜といった距離感でした。 歳を経るにつれて、こちらに枝を伸ばしてきて、昨年は花咲く枝を手に取れるほど伸びてきました。

困るような、うれしいような。  花見にはこのうえなく、ありがたく美しい花姿です。

お隣さんには、とくにどうしてくれとも伝えていなかったのですが、冬の間に我が家に伸びた枝を剪定してしまったようです。 花のみごとなことは例年といっしょですが、今年は手に取るさくら枝が無くなってしまいました。

桜は切るとそこから傷みやすいと聞きます。 これからも見事な花を咲かせていってください。

ベランダを設計するときに、この桜も計算に入っていたのかな?